L is Bエンジニアブログ

ビジネス用メッセンジャーdirectのエンジニアによるブログ

LisBエンジニアブログ

ビジネスチャットdirectのエンジニアブログ

スーパーエンジニア飯田ユウジの一日

飯田ユウジ28歳。好きな食べ物はカレー。好きなゲームはシュタインズ・ゲート。好きな音楽はBABYMETAL.プログラミング歴は4年。得意な言語はJavaとJavaScript.

 

今回は、ステキなスーパーエンジニアの飯田ユウジの一日を紹介させていただきます。

 

 

 

 

僕は飯田ユウジ。28歳のエンジニア。身体が大きいとよく言われるけれど、実のところは少食だ。

 

 

 

 

LisBのオフィスは末広町から徒歩2分。この2分間で、今日の仕事の内容を頭の中で予習する。

 

 

 

 

このビルの5階にオフィスがある。この時間だとシャッター閉まってるけど、隣はRCショップ「チャンプ」というお店。

 

 

 

 

エレベーターは2機ある。奥にある階段を使ってもいいんだけどね。まあ僕はエレベーター派なんで。

 

 

 

 

このオフィスは小さいけれど、僕にとっては偉大なオフィスである。引っ越しするかもしれないけど、そのときは、いつかこのオフィスを思い出してきっと泣いてしまう。

 

 

 

 

ドアを開けるとこの光景。ご用時の方はテーブル上のチーンを押してくださいね。優しいスタッフがお迎えに参ります。

 

 

 

 

おはようございます!!ご覧の通り小さめのオフィスなので、声は隅々まで通ります。

 

 

 

 

スーパーエンジニア飯田ユウジの出社後やること。メールチェック。社内掲示板チェック。自社製品のdirectでのやり取りは通勤中に確認済み!

 

 

 

 

ゲームやマンガの趣味が合うのは、デザイナーのフジイさん。今週のとんかつDJ、面白かったよね。

 

 

 

 

午前中に徳島の開発拠点にいるメンバーとリモートミーティング。主に進捗の連絡を取り合っています。

 

 

 

 

コードを書いているときが、一日のなかで一番集中できる。

 

 

 

 

なんだか複雑な仕様があることがわかった。難しいなー。どうやってコードに落とし込もうか。

 

 

 

 

ああっ!!ひらめいたー!!

 

 

 

 

いや、そうなるとこっちのほうが。あれ?こっちはどうなるんだろ。

 

 

 

 

こういうときってどうするのがいいんだろう。コザワさんに訊いてみようかな。・・・いや、もうちょっと自分で考えよう。

 

 

 

 

あー、もしかしてこのやりかたでいいのかな。そうなると、前に書いたロジックが参考になりそう。おー、なんとかなるじゃん。

 

 

 

 

あれ?でもこのコードだと・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

(沈黙)

 

 

 

 

さて、暗くなってきたし帰ろう!今日もよく頑張った一日でした!

 

 

 

 

飯田ユウジ、帰ります!お疲れさまでした!